井関さおり

お絵描きや工作などで作ったものは、子どもにとって特別なものです。
すべてのものが外側(世界)から「与えられたもの」だけだった子どもが、初めて自分から「生み出したもの」を手にすることだからです。
造形教室でも、自分でがんばって作った(描いた)ものを持って帰るときの子どもたちは、達成感と喜びで生き生きしています。保護者のかたから、その後「家に帰ってもそれでずっと遊んでいた」「持ちっぱなしでなかなか手放さなかった」等と教えていただき、私たちも嬉しかったことも多々ありました。

「外側から何かを受け取るだけ、消費をするだけ」しかできない人生はやはりつまらないものだと思います。子どもにとってお絵描きや工作は、「自分の内側から出てきたものをあらわし、作る(創造する)」ということへの第一歩、大きな体験です。
子どもが自分から何かを作り出せる力をサポートする仕事として、私たちもがんばっていきたいと思っています。

そんな、子どもたちから出てきた表現を、保護者の皆さんとも共有して楽しみたいと考え、次回から「子どもの絵の発達段階」紹介する文章を書かせていただきます。
子どもの絵はみんな独特で面白いものです。なぐり書きから始まり、丸が描け、顔ができ、手足がはえて、地面の線が現れ・・・等々、年齢によって変化していく発達段階があり、ふしぎなもので、これはどの国の子どもでも同じのようです。
子どもの絵を楽しみ、その成長を見守り、喜ぶ気持ちを保護者の方々とも分かち合っていければ嬉しいです。
今後何回かに分けてご紹介していきます。

  無人島をつくろう

 3月は久しぶりに紙ねん土を使って、2週連続の課題として「島」を作りました。子どもたちは、作りはじめは少しとまどっていて、どのような島にしようかと困っていましたが、徐々に熱中してきました。そのうち、皆夢中になって全く口をきかず、教室がしーんとなるほどで、鼻息だけが聞こえてきたり、口が開いたままになっていたり……(笑)。1人1人の子どもがそれぞれの世界に熱中している様子は、とても感動的でした!!
 1つ1つの作品の中にそれぞれのユートピアがあるように見られ、サッカーの島、アルファベットの島、北太平洋の平和な無人島などなど自分だけの島ができあがっていきました。また、絵の具で色を塗ると見た感じが変わり、より満足度が高まりました。
 これからも時々このようなねん土工作を取り入れたいと考えています。