先日、民芸品の調査を兼ねて、松山・道後へ行ってきました。東京や大阪の人から見れば「四国は一つの島」。ですが、住んでいる者からすれば、個性はバラバラ。今回は意外と知らない松山について、道後温泉につかりながら考えてきました。
「一六タルト」や「坊ちゃんだんご」は皆さんご存知ですよね?
「ひめだるま」となると…あまり知られていないでしょうか?
愛媛に古くからある民芸品で、大きさも装飾もいろいろ。注意して見ていると、観光名所やレストランなど様々な場所で
目にしました。
また、有名な坊ちゃん&マドンナについても、共通したイメージ(記号)のようなものがあることに気づきました。マドンナはパラソルに赤いリボンといった風に、高知でいえば坂本龍馬とちょっと乱れた長い髪のようなものですね。
最近のゆるキャラブームに乗って登場した「タルト人」。「バリィさん(今治市)」。個人的にはあまりかわいいとは思えないのですが…グッズは充実していました。そして、実際に食べたミカンはどれも絶品でしたが、ミカン関連のキャラクターは多すぎです!笑
今治タオルの一連の商品については、デザインやマーケティングに力を入れていることが伺えました。デパートの婦人小物売り場に並んでいるハンドタオルの多くは、実は今治産なのですね。私のお気に入りである道後温泉商店街にある今治タオル専門店「伊織」は耐震工事のため休業中でした。残念…
また街では、松山弁かどうかはさだかでないのですが、「〜なんよ」という語尾をよく耳にしました。この記事を読んでいる方で愛媛県関係の方がいらしたら、是非教えてください!
|