美和 クランマー

 暑中お見舞い申し上げます。ご無沙汰しておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 ニュージャージー州の都会からニューハンプシャー州の田舎に引っ越して、はや9ヵ月。平均して−10℃から−15℃という寒い冬もなんとか乗り切り、春先には−5℃でも「今日はすごくあったかいねぇ」と、ジャケットも着ずに歩けるほど体も土地に慣れました。
 コンクリートや石畳、レンガの街並みの中で長い間暮らしてきたので、あたり一面の自然の緑に圧倒されるようで、時に恐怖さえ感じます。
 いろんな動物が冬眠から目覚め、たくさんの鳥がまた南から戻って来ました。
 冬の間、裏庭の小川に夫婦で訪れてくれていた鴨が、ある日、8羽の小鴨を引き連れてやって来ました。が、2−3日後には小鴨は5羽に減り、その次見た時は2羽、一週間後には夫婦で空を飛んで行ってしまいました。その一週間中は鷹が絶えず2−3羽、空を飛んで小鴨を狙っていたし、フィッシャーという体はカワウソのようで熊のような顔のついている動物や、コヨーテ、キツネ、ボブキャットと、このあたりには敵が多すぎるようです。2−3日前には、裏庭の芝生(というより家の芝生のほとんどはタンポポやシロツメ草などの雑草ですが)に直径20cm、深さ20cmほどの穴が掘られ、穴の底にはピンポン玉ぐらいの丸い卵が12個あり、穴の周りには10個分ほどの卵のカラが散乱していました。たぶん亀の卵だと思い、土をまたかぶせて埋めておきましたが、次の日の朝見ると、夜の間に何ものかが掘り起こして卵を食べ尽くしていました。
 春先にベランダで花をポットに植えていると、15mほど離れた所で、フィッシャーが何かの動物の生肉を引きちぎって食べていました。私の存在に気付き、動物を引きずって森の中へ逃げようとしていたけれど、動物が重すぎるようで移動できず、私の方を気にしつつも、しばらく肉を食べ続けていました。フィッシャーが森の中へ走り去った後しばらくしてから見に行くと(怖くてすぐには近寄れなかったのです)、何の動物だったのかよくわからない状態の動物の死骸が内臓も骨も丸見えで横たわっていました。中型犬ぐらいの大きさでした。夜の間にまた食べに来たようで、肉は小さくなっていて、次の日には運び去られていました。春先の暖かい日には5−6匹の大小入りまじったヘビが重なりあって日なたぼっこをしているのに気付かず、もう少しで踏みつけるところでした。
 裏庭の小川にはザリガニやカエルがいるので、アオサギや鴨、ミンクやカワウソも時に見かけます。シマリスは花壇に穴を空けまくってくれて、しかも玄関の下から家の中に侵入しようとガリガリどこかをかじっているし、アリの集団は居間の暖炉の上に巣を作り、卵を運び込んで来るし、天井裏には巨大なハチの城があるし、家の中の床をチックという虫(鹿や犬についていて、動物や人間の体に頭を突っ込んで血を吸うもので、ライム病を持っているものもいる)が這い回っているし、ネズミの赤ちゃんが床に転がっていたりするし、自然の中での生活は大変だと日々、思い知らされます。
 家の裏に花壇を作って(表の花壇は鳥とシマリスに荒らされている)、ひまわりの種を植えましたが、芽が出たとたん、種はほじくり返され、芽はかじられ尽くされ、悲しいことに全滅でした。いつか庭に畑を作ろうと主人と話していましたが、野生の動物に食べ尽くされるだけだろうと今は確信しています。時々、鹿の集団も裏庭を横切って木の新芽やシダや草を食べに来ます。
 さて、6月になってからは雨ばかり。ボロい我が家はそこら中、雨もりで頭が痛いことです。今日6月23日は学校の学年最後の日で、明日からは夏休み。長い夏休みを子供3人とどうやって過ごそうかというのもまた、頭の痛いことです。
 それではまた。皆様お体を大切に、暑い時節、涼しくお過ごし下さい。

ラーラ

 7月20日「野田正彰さん講演会『あすを開く対話』」がありました。精神科医から転じて社会や文化に病理を探る生き方をされている野田さんを、私は『日本の魯迅』と憧れ、今回の企画を通して気取りのなさに触れ『仲間』だと思いました。会場には女性、しかも働き盛りの年齢層が多く、雰囲気が違いました。いつも硬派代表のような話しっぷりの野田さんなのに、冗談が出たり、会場から笑い声やため息が聞かれたりで、常連は驚いていました。
 講演の内容は、異質なものを排除し同質なものだけで安心してきたムラ社会から、黒船以来、欧米列強に追いつき追い越せと不安を煽り競争と上下関係を強いる近代日本へと移り、その延長線上にある現代日本社会や文化を、人間ひとり一人の可能性をひきだそうとするアイスランドの社会や文化と対比させ、高知県の財産は人間だとしめくくるものでした。感想に「高知で何かことをおこそう」というメッセージが散見され、わが意を得たりと嬉しくてたまりません。一部ご紹介しましょう。

・人を大事にしない社会をまともにするには、高知で自分らが何をしていくかが、これから大事やと思った。(50代男性)
・80万県民、海、山、川、地下資源豊富です。アイスランドと同じ高知県をつくりたいものです。全国で高知県が最初の教訓をつくるのではないでしょうか。(80代以上男性)
・要は私たち人間だという先生のお考えに共感いたします。お話いただいたような私たちの社会を造りたいと思いますね。良いお話でした。(50代女性)
・ひとり一人の可能性をひきだす社会に向けて、高知を改革していく必要を感じました。ふだんのモヤモヤに、提言をいただいた感じです。良かったです。(60代女性)
・「きちっと分析して目標を立ててやれば、財産である個々の人間の支え合いで地域を変えることができるんだ」という話にハッとしました。くるくる変わる国の施策に踊らされて、何も見据えようとしてないことに気づきました。(50代女性)
・「私たちの財産は私たち自身である」官民ともにそのような社会づくりをしないといけないと感じました。「ちゃんとしたプランをもって変えていく。」分かるのですが、私自身一歩が出せない。自分自身をまだ財産として見れていない。強い権力には弱い自分を感じます。(50代女性)
・高知の特色は「人間」というお話が印象に残った。いまの社会がいかに不自然な社会であるかということに改めて気づかされ、「今ここで生きている人が幸せに生きている」ということがいかに大事かと気づかされました。(50代男性)
・高知県でできることを考えることは参考になりました。でも、私たちは昔から変わらない社会のしくみの中で生かされている、そのことに今怒らなければならないのに何も言わない、情けない自分があります。(60代女性)
・日本社会の抑うつ気分がどこからくるのか、日本人はどのように追いつめられているのか、よくわかりました。(50代女性)
・欧米文化へのコンプレックスをてこに、私どもの今日がいまも生き続けていることを教えていただきました。けれども、チロルの村々、アイスランドの話を伺って、希望を持ちました。にもかかわらず、天皇制をしいた明治の維持ということを改めて思い返しています。(80代以上女性)
・野田さんのお考えにとても共感するものがあります。新聞記事は必ず読んでいます。近代史について知らないことがたくさんあったので、人物伝など読んでみます。(50代女性)
・きょうは目からウロコのお話ばかりでした。この夏アイスランドに足を運んでみたいと思いました。高知の自殺者は娘や息子に迷惑をかけないために死ぬ、3世代世帯の人が多いと聞いて、まさに自らをゼロに考える人だと思いました。(20代女性)